up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

5/31/2010

はじめましての甥。(ツ)

昨日は先週産まれたばかりの弟の子供、つまり甥に会ってきた。
びっくりするくらい小さくて、弟夫婦が幸せそうな笑顔だったのが印象的だった。
おおきくなれよ。と頭をなでなでして帰ってきました。

今日は夕方からプリプロです。

【今日の一枚】


俺の大きな指と甥の小さな手。

5/30/2010

今日は夕方から実家へ。

というのも、今週頭に弟の子供が産まれ、その子供に明日会いに行くための帰省。
明日会える新しい命。新しい家族。
実家で久しぶりに三兄弟(ちなみに俺は真ん中)集まって呑んだ。兄がiphoneでDJをはじめ、それがことごとく、PANTERA、SLAYER、METALLICA、SKIDROWなどなど。この人からの影響が一番大きいなと感じた夜。
【今日の一枚】


荒川をわたれ。



三兄弟全員が酒を大量に飲むので、こんなありさま。

5/29/2010

プリプロ。(ツ)

今日は夕方から新曲のプリプロ作業(つまり仮レコーディングみたいなもの)。

デモ音源の歌を録音。メンバー三人で確認をしながら、最終的に感情の入った、いい歌が録れました。

明日、一日を挟んでもう一曲、歌を録ります。

【今日の一枚】


録音しているパソコン画面。声は波形になって、データに残ります。

5/28/2010

自宅の日。(ツ)

くもりからの雨、はれたと思ってからのまた雨。よくわからない天気の一日。

今日は昨日までのリハの復習などなど。なかなか充実。

明日は夕方からプリプロ音源作成のためメレンゲ集合です。

【今日の一枚】



こういう雲が出てる夕焼けは好きだ。この写真を撮って数分後、腕がかゆくて掻いていたら蚊にさされていた。蚊の登場、早すぎると思った。

5/27/2010

三日間のリハおわり。(ツ)

夕方から雨。じめっとした日。

三日間にわたる8時間の長時間リハが終了。

昨日は新曲のおさらいや、久しぶりの曲の練習。すごく充実したリハでした。
ライブまで2週間。さらにペースをあげてがんばります。

【今日の一枚】



今日はいい写真を撮れず。
手前に写っているのはマイク。たまに楽器を持って、マイクに口が触れると軽い感電のようになってピリッ!とかビリッ!とかなるので、昨日はスポンジをつけたのでした。

5/26/2010

さらにリハ。(ツ)

気持ちのよい夏のような一日。

昨日もリハ。前日に手をつけた新曲+さらに新曲と久しぶりの曲をやった。熱の入ったよいリハでした。

今日もリハ。がんばりましょう。

【今日の一枚】


いい天気!





休憩時間に妙なセッションがありました。

5/25/2010

リハ初日。(ツ)

6月のライブに向けてのリハが始まりました。

昨日は主に新曲を何曲かアレンジしていく作業。初めて手をつける曲が多いので、いい感じになっていく様はやはり楽しいものです。しかし終わったあとドッと疲れたけど。

今日もリハ。天気もいいし、がんばりましょう。

【今日の一枚】


演奏を録音して、聴いて確かめる時間。スタジオ内、ごちゃごちゃしてるな・・・。

5/24/2010

雨の日。(ツ)

昨日は一日、今日から始まるリハのための準備。
いろいろな曲が目白押しすぎて、大変だ。ある曲を久しぶりに聴いたらベースラインがすごくよかった。といった発見、多数。何年か前の自分に励まされる。

さあ、リハがはじまるぞー。

【今日の一枚】
自宅から一歩も出ていないし、ベースしか弾いていないので、今日はお休み。ごめんなさい。

5/23/2010

寝る前に。(ツ)

今日は自宅で、練習などなど。

寝る前にメールチェックして、ツイッターチェックして、とかやってたらなぜかギターの速弾き動画をyoutubeで見ていた。そしていつのまにか時間が過ぎていた。なぜここに自分がいるかわからない。どこから来たのかも思い出せない。速弾きギターでトランス状態に陥っていた。あぶない。寝よう。

明日もやることいっぱいある。

【今日の一枚】



自宅用練習キット。

どーも

少しばかりご無沙汰してしまった。。。

『承』が終わって10日がたつけども、メレンゲは早くも次の『転』に向けて動き出している。

何たって『転』では新曲を沢山やる予定なのでね。。。

楽しみにしててね。

ってか自分が楽しみだよ。

来週からリハも始まりだす。

それまでにやっておく事が沢山ある。

ヤマザキ

5/22/2010

6月に向けて。(ツ)

夏のような暑い一日。

夜、メンバーミーティング。6/11、6/13のライブに向けての選曲中心。

起承転合ワンマンは、毎回縛りのある中での選曲だけど、きっと今回が最大の
山場だと思われる。というのも、普段あまりやらない曲と新曲の数々なのです。
お客さんも僕らも満足できる夜にするべく来週からリハが始まります。

【今日の一枚】


昼間、近所の電信柱の陰でうごめくクワガタを発見。こんなに早くからクワガタを見れたのははじめてかもしれず、心無しかクワガタは弱っていた。


クボくんの家で発見。まだタバコをやめる気のない俺はとても気になってる嗅ぎタバコ。

5/21/2010

無し。(ツ)

今日は何も出来なかったから、何も無かった一日。

ネットで少し今の日本の政治家の現状みたいなものを垣間みて、落胆したりしつつも、今まであまり真剣に考えて来なかったから、文句も言えないなと思った。だからこそもっとしっかり日本のことを考えないといけないなと思った。今まで考えなさすぎたんだろうな、きっと。

日が変わって今日、充実させましょう(ひとりごと)。

【今日の一枚】


13日のリハーサル風景。もう一週間もたってしまった。


5/20/2010

世界は狭い。(ツ)

風の強い一日。

夜から古くからの知人に会いに街へ。

お酒を飲みながら、話しながら思ったことは、この世界は結局人とのつながりでしかないということ。目の前に居る人、その友達、家族とか、またその友達とか、家族とか。地球は広いけど、世間は狭い。いつの間にか自分の中で膨らんでしまった広い世界で宙ぶらりになってしまったりする時は、近くに居てくれる人につかまったらいいんだと思った。そして誰かが困った時につかまっても引っこ抜かれないような人間になりたいなと思った。

長々と書いたけど、伝わるかな・・。

自分ができることをしようと思った夜。

【今日の一枚】


泡盛と肴。



久しぶりにカラオケに行ったら機械が凄まじく進歩していて驚いた。

5/19/2010

ハイエース。(ツ)

夕方から事務所の駐車場に集まり、機材車の荷物の整理やらをした。

5年くらい前に新品のようだった機材車のハイエースは、これが無くなったら絶対移動できないってくらいの機材の量を毎回積んで走っている。そしてぼろぼろになりつつある。

毎回機材を積む時はパズルのようで、「あれをこっちに入れてから、これをそっちに入れないと入らないよ」って会話が常で、大変。ホイポイカプセル、欲しい。

機材車が片付いた後、事務所で5/13のビデオをみた。次のライブに生かすためにだ。毎回ちゃんと進歩したライブをしたい。

【今日の一枚】


機材車を掃除するためにすべて引きずり出して散乱した機材。このあとちゃんときれいに
車におさまりました。ヤマちゃんが少しうつっておる。

5/18/2010

飛ばない豚は。(ツ)

昼間は自宅で音楽聴いたり、ベース弾いたりの時間。

夕方、用事があったので外にでると、きれいな夕焼け。
夜は『紅の豚』を観た。宮崎アニメの中の悪役は愛くるしくて、憎めない。
しかしポルコはかっこいい。


【今日の一枚】


携帯電話のカメラを使いこなせてきた。今日の夕焼け。

5/17/2010

緑の季節。(ツ)

天気がよかったので、近所の公園へ。春の日差しと、冷たいビールで贅沢な午後。

学生の頃から春になるとサニーデイサービスが聴きたくなってよく聴いている。
個人的には混沌とした『24時』が一番好きだけど、春は『Sunny Day Service』が自分にしっくりくる。名盤。

【今日の一枚】




公園にて。

5/16/2010

アートスクール野音へ。(ツ)

昨日はART-SCHOOL 10周年のライブを観に日比谷野音へ。

天気はよかったけど、5月の野音はまだ肌寒かった。

陽が落ちてからアートのライブが始まったのだけれど、最初から最後まで圧巻のライブ。とにかく素晴らしかった。10年の重みみたいなものを見せつけられた気がする。

同じ時代の、同じ音楽シーンにこういうバンドと一緒にいれることの幸せを、素晴らしいライブを観たときに切実に思う。

打ち上げにも少し参加。久しぶりの再会や新しい出会いがあり、いささか飲み過ぎた。


【今日の一枚】


日比谷公園の森は緑であふれかえっていた。


野音に行くとやはり特別な気分になる。


素晴らしき音と光の洪水をあびました。

5/15/2010

休み。(ツ)

今日は自宅でのんびり過ごした。

魔女の宅急便を観た。
十数年ぶり、二回目。
31才の俺、涙。

子供の頃に観て抱いていた印象を遥かに超えていて、むしろ大人のほうが響くかもしれぬ!と思いました。

すごくよかったなぁ。キキ、とべてよかったなぁ。

昨日のワンマンの写真、追加です。
リハーサル中。

【今日の一枚】(マネージャー撮影)


3人の目線の先には・・・、



ギターを弾くクボ氏。ギターのサウンドチェック中。


「ゴォォォォォォォォッッッ」って鳴ってそうな写真。

『承』について

昨日は興奮してて上手く書けなかったので続きを書きます。

まず昨日のライブのセットリストを組むのはなかなか大変だった。
やりたい曲が沢山ありすぎてね。。。。

悩み抜いてしぼった結果の19曲。

ここから曲順決めるのにまた一苦労。。。

おかげで全体を通して緊張感のあるすごく良いセットになったと思ってる。

その緊張感が良い方向に作用して凄く熱いライブになった。

演奏的に少し荒い部分もあったんだけど、それを超える大きな音の波で集中してないと我を忘れてしまいそうになる瞬間が
何回もあった。

ある意味今出来ることを出し尽くせたライブだった。

もちろん
もっともっと改善点は山程あるけども。。。

また来月だね。

更に良いもの魅せられる様
日々精進します。

ヤマザキ

5/14/2010

『承』終わりました。(ツ)

4ヶ月連続ワンマン『起承転合』第二回、『承』の部、本日無事に終了。

今日は前回に比べて男子率が高かった気がしました。
しかもみんな一緒に歌って、口ずさんでくれて、笑顔で、とても幸せなライブができました。
来てくれたみなさん、スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。

次のライブは6/11のLOFTです。その二日後には起承転合第三回『転』。
今日のライブが終わったと思いきや、今月も忙しくなりそうな予感が満載。

とりあえず明日はのんびり過ごすぜよ。

【今日の一枚】


リハの図。ギタリストたち。




終演後、軽く乾杯と食事。薄暗くて、あやしいけど、みんなおつかれさまでした。

『承』無事終了!!

とにかく書きたい事が沢山あるんだけども、まだ興奮が冷めてなくて上手く整理出来てないので、また後日きちんと書くとして
今日は挨拶だけにしておきます。

今日のライブに携わって下さった全ての方々
本当に有り難うございます!!

そして
足を運んで下さった皆様
本当に本当に有り難うございますです!!!!

ヤマザキ

5/13/2010

それでは明日に(ツ)

明日、『承』です。天気もよさそうだ。最高の夜にしよう!
渋谷BOXXで待ってます!

グッズ第二弾、エコバッグも売り出しますよー。
いろんなところに持っていきやすい、かわいいデザインになったので、ぜひ!

【今日の一枚】


昨日のリハ写真、追加その1。


昨日のリハ写真、追加その2。


今日の夕焼け。こんな夕焼けを見た次の日はきっといい日になると信じて寝ます。

5/12/2010

いよいよ

明日だね。

『承』

やれる事はやったから、
後は明日楽しむだけだ。


ヤマザキ



最終リハ。(ツ)

昨日は13日のワンマンへの最終リハ。

緊張感と、緊張からの解放が入り交じった、熱をもった濃厚なリハができたのでライブがとても楽しみ。

いよいよ明日、『起承転合』の第二回『承』です。

【今日の一枚】(マネージャー撮影)


明日はこの4人で臨みます。
この写真、なんか違和感・・・わかるかな?

5/11/2010

サァーーー(ツ)。

昨日もリハでした。ヤマちゃんも言う通り、よい感じに仕上がってきています。
セットリストを少し直したり、音作りに時間をかけた一日でした。気のせいかみんな
音が少し大きかったから、帰宅したら耳が、サァーーーって言ってた。

クボくんが新しい機材を導入。これまたいい感じ。

本日、最終リハ。


【今日の一枚】



スタジオの階段を占拠するメレンゲの機材。これを毎回積み降ろしして強制体力作り(泣)。

今日のリハの同録を聴き返してるところ。
か な り 良いぞ!

上がってきてるぞ!!

明日の最終リハで更に上がる。

良い集中力だ。

13日
いよいよ楽しみになってきた!

ヤマザキ


5/10/2010

母の日。(ツ)

昨日は母の日。

今年はカーネーションの鉢を送った。お家がパッと明るくなったと電話で母が言っていた。喜んでくれたみたいでなによりだ。

自分が年を重ねるごとに増す、親への感謝の気持ち。その気持ちとうらはらに、親孝行、まだ全然できてないなあ。

今日はリハです。


【今日の一枚】



天気がよかったけれど、昼間は家でベースを弾いていたのであんまり関係なし。

5/09/2010

エフェクター。(ツ)

昨日のリハの後、先輩のベーシストS氏に音の相談に乗ってもらいにスタジオへ。

いくつかエフェクターを持ってきてくれたので一時間、カチャカチャとつなげたり、はずしたり、ゴォーーーっていう音を出したりした。すさまじくかっこよい歪みもあったりしたけれど、メレンゲでは今のところ必要なさそうなので、ひとまず一つだけ借りることにした。

次のリハで使ってみようと思います。ハマるといいなあ。

今日は季節外れの墓参りやらなんやらで過ぎた。昼間に暖かくて、調子に乗って半袖で出かけたら夕方やっぱり涼しくて、参った。まだ、早い。

【今日の一枚】


エフェクター試奏大会の図。

5/08/2010

煮詰まったり(ツ)

昨日もワンマンリハでした。

ある曲の、ある間奏部分のアレンジに凝りだし、何度もあーでもない、こうでもないとやっていました。こういう時ってすごく時間が早く過ぎるので、あっという間の数時間。
結局、元のアレンジに近い形で落ち着いたりするんだけどね。大切なプロセスなのです。

ワンマンまであと5日。


【今日の一枚】本日はマネージャー撮影。


アレンジ中。皆、うつむきがち。



ドラムのイメージを伝えようと、ドラムを叩くアッキーさん。ドラムを叩いてもいい雰囲気ですが、特に叩いてる時の顔がいい感じです。

5/07/2010

リハ風景。(ツ)

5/13『承』へ向けてのリハ初日。


普段休憩の多い僕らですが、昨日はがんばりました。今日もがんばります。
音やアレンジ、いろいろトライしていきます。

【今日の一枚】


ギターの音色について語らう二人と、鏡越しに赤い帽子のヤマちゃん。


タケシタツヨシ


リハ

今日は『承』にむけてのリハだった。
今日のリハは濃かったな。
長時間リハだったにも関わらず、休憩もあまり取らずにずっと音出してたな。

良い集中力だ。

ここから更にあげていく

ヤマザキ



5/06/2010

連休終了。(ツ)

天気がよかった連休もいよいよ終わった。自分なりのゆっくり、じっくりの時間を過ごせたことはよかった。連休気分を一掃して、気合いいれていきます。

『承』まであと1週間!今日から1リハが始まります。

【今日の一枚】



連休最後の夕焼け。

5/05/2010

新聞(ツ)

新聞はとってないから、実家に帰った時くらいしか読む機会が無い。一時期とっていたけれど結局読まなかったのでやめた。

実家にて昨日の朝、新聞を眺めているととてもきれいな表現をみつけたので一部抜粋。


『絵の具の黄と青を混ぜると緑になる。見送った春の黄(菜の花)と、先に待つ夏の青(青空)、絵の具二つを混ぜたように5月は緑の美しい季節である。』


こういう文章に出会うと新聞とってもいいかもと思う。まあ、とらないけど(笑)。

実家から東京の家に帰宅。とても有意義な時間をすごせて心身ともにすこし軽くなった。
さあ、がんばろう、東京で。


【今日の一枚】


庭のシャワーを出したら、虹が出た。ちょっと感動。


一部抜粋した新聞記事。

5/04/2010

Lucy in the sky(ツ)

今日は車でちょっとした買い物数件。特になにもない一日だった。
明日(日が変わったから今日)、東京に帰ります。

The Beatles "Lucy in the sky with diamonds"のベースラインは聴いてもおもしろいけど、弾くとくるくるまわって楽しい。

【今日の一枚】


大宮駅近くの東北新幹線の線路。ちなみにおとといの写真。




実家の塀に満開のバラ。

早いもので

もう5月だね。
以前にも書いたけど 『光陰矢の如し』 とは 本当に良く言ったもんだ。

ここ最近は『承』に向けての準備はもちろんなのだが、それ以外ではなるべく
ライブに足を運ぶ様にしている。

音を出していない時間も有効に使いたいからね。

とにかく『承』に対しての気持ちの準備は万端だ。


ヤマザキ




5/03/2010

BBQ。(ツ)

今日は実家の軒先で小規模なバーベキューをした。

天気がすこぶる良かったし、普段日光にさらされていない生活をしているので、とても気分がよかった。そして少し日に焼けた気がする。

最近は腹八分目の生活を心がけています。それだけですごく健康になってるような気がするのは、気のせいか?

【今日の一枚】



バーベキューは焼きそばが無いと締まらない。ビールを差し出す父の手。

5/02/2010

ゆっくりした時間。(ツ)

朝に起きて、昼間はベースを練習して、夜は家族でごはんを食べて、早々に寝た。

東京の自宅の小さな空間だと気分的に行き詰まることもあるけれど、
都会から少し離れるとゆっくりした時間が流れていてそれに救われることがある。

ゴールデンウィーク、ゆっくり、ちゃんと過ごせそうだ。

昨日のblogで尋ねた花の名前に、twitterでコメントをくれたみなさんありがとう。
教えてもらった花の名前を検索したり、父がいつの間にかblogを読んでいて(笑)教えて
くれたりで正解がわかりました。

「ハナミズキ」だそうです。名前がわかり、すっきりしたー!ありがとう!

【今日の一枚】


近所で田植えをしていた。小さい頃から慣れ親しんだこの風景。変わってほしくない。

5/01/2010

花の名前を知りたい。(ツ)

今日はヤマちゃんとリズムリハ。発見、進展のあった充実した時間でした。

帰宅後、夜から実家へ。
実家のまわりは田んぼだらけのため、聴こえてくるのはかえるの大合唱でした。
ゴールデンウィークは地元で過ごします。食べ過ぎて太らないように気をつけたいと
思います。

タケシタツヨシ

【今日の一枚】

・写真その一
今日のスタジオにあったアンプ。学生時代好きだったなあ、と思い久しぶりに
ドンシャリ(高音と低音をがっつりあげる)な音で鳴らした。
今、意外にありかもとか思ったりした。



・写真その二
桜が散ったあと、きれいに咲いているのをよくみるのだけど、名前を知らない。
去年までは特に気を留めていなかった花だけに、名前を知りたいです。
知っている人はtwitterで教えてプリーズ。