up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

8/31/2010

あって当たり前。(ツ)

最近、自宅のネット回線の調子がすこぶる悪い。
というより、自宅の電話にひどくノイズが乗っていて、たぶんそれが原因。

あって当たり前のものに障害が出ると、とてもストレスを感じる。

早く直ってほしいんだけど、業者と電話が何度か行き違っている。
うーーー。

今日はメレンゲミーティング。朝から暑い。


【今日の一日】


最近の夕焼けはとてもきれい。



先日出会ったトーマス。不気味。こわい。

8/30/2010

夏のおわり。(ツ)

8月最後の週末。

ちっとも治まらない暑さの中、最近人気の谷根千と呼ばれる下町へぶらり。
外国人観光客が喜びそうな「ザ・和」なお店が多い。

酒屋の店先で生ビールを買い、ぶらぶらしていると、御神輿とお囃子に遭遇。
商店街など絆が深い街の匂いと夏の終わりを堪能した一日。


【今日の一枚】


谷根千とは、谷中、根津、千駄木の頭文字。



生ビールとイカ焼き。



生のお囃子をはじめてみました。

8/29/2010

だんだんと。(ツ)

暑さはいまだ衰える事をしらないけれど、確実に陽が短くなっている。
凶暴になってきた蚊に、夕方いくつか血を吸われた。

夏がもう終わってしまう。

今日は自宅で練習やらなんやら。まだまだ足りないことだらけ。


【今日の一枚】


すごく切ない、夏の終わりのひまわり。

8/28/2010

休み。(ツ)

今日も、晴れ。

朝起きて、いろいろやろうと思っていたのだけど、なんだか体の疲れがとれず
いつのまにか何度も寝た。もちろん、汗だくで。

すっきりしたので、明日からがんばる。

と言った次の日は無意味にすごく頑張ってしまい続かないことが多いので、
ほどほどにがんばる。


【今日の一枚】


先日のLOFTにて、a flood of circleのリハ真っ最中。

8/27/2010

1日

空いてしまったけども。。。

新宿LOFTでのライブが無事に終わった。

この日のライブはとにかく燃えたな。。。

SRSとflood of circle この2つの若くて勢いのあるバンドとの3マン

しかもこの2バンド
メチャメチャ良いライブしてたしね!!

そりゃぁ
闘争心にも火がつくってもんでしょ!!

でもね、
メレンゲの熱さってさ
爆発的に放出されるものではないんだよね。

いつだったかクボ氏が言ってた言葉で
オレはクラスで人気者だった事はないから盛り上げる事は出来ないけど感動はさせられると思った」。 

メレンゲって結局これなんだよね!!

だからこの日のライブも
すごく熱くでも緊張感を持ちながら、丁寧に1つ1つお客さんに伝わる様に音を出していったな。。

とにかく良いライブだった!!

この日のライブに携わって下さった全ての方々、新宿LOFTさん、樋口さん

本当に有り難うございます!

共演した
SRSとflood of circle また是非やりましょう!!

最後に
足を運んで下さった皆様
本当に本当に
有り難うございました!!!


ヤマザキ



興奮冷めやらぬ。(ツ)

昨日のLOFTのライブから帰宅後、ブログを更新した。
打ち上げでビールを飲んでいたけれど、もうちょっと飲みたくなって
家で飲み始めたら、ライブの興奮がどうやら冷めきらなくて一人朝まで
起きていた。

ライブの日にはよくあること。

今日か明日くらいに新しい告知があるかもしれませんので、お楽しみに!


【今日の一枚】


ちょっとお出かけした先でみた夕焼け。



8/26/2010

新宿LOFTライブ終了!(ツ)

今日も晴天。暑い、とにかく、暑い。

LOFTの照明は、暑い。首の後ろにピンポイントで照明。夏にこれを喰らうと、
もうとんでもない。でも、しょうがない。

今日のライブに来てくれた皆様、ありがとうございました。
今年の夏の終わりを締めくくる、いいライブが出来たと思っていますが楽しんで
いただけましたでしょうか。

アンコールがあったならば、ぜひとも「初恋サンセット」をやりたいと、半ばゴリ押し
させてもらったのだけど、やってよかった。夏の終わりに、より響く曲だから
やりたかったのです。

LOFTのみなさんはもちろんのこと、S.R.S.のみんな、a flood of circleのみんな、
ありがとう。素敵な出会いに、感謝。


【今日の一枚】


新宿LOFT恒例のオムライス。粋なことしてくれます。ごちそうさまでした!

8/25/2010

灼熱で。(ツ)

昨日は、日射しが、鬼。アスファルトには陽炎だらけ。

リズム隊で最終調整リハ。ヤマちゃんも書いてるけど、いい仕上がり。

今日も快晴。素敵な夜にしよう。いいライブして、美味いビール飲もう。

新宿LOFTで待っています!


【今日の一枚】


優しいまなざしをありがとうございます(笑)


8/24/2010

いよいよ

明日は新宿LOFTでのライブだ。

このライブに向けたリハもかなり良いテンションと集中力だったし、
やる事は全てやったから

後は明日思いっきりやるだけだ!!


ヤマザキ




ライブリハでした。(ツ)

今日は25日の新宿LOFTのライブへ向けての最終リハだった。

今日も充実したリハが出来た。暑さはまだまだ続くだろうけど、
この夏史上最高のライブにしたい。みなさん、お楽しみに。


【今日の一枚】


リハの写真は撮れなかったので、夕焼け。

8/23/2010

80'Sを聴きながら。(ツ)

カラッと晴れたので、スニーカーを洗った。

知り合いの方からもらった70年代後半から80年代の音楽をパソコンに入れながら
聴いていたら数時間経っていた。この頃の音楽はローファイとハイファイの狭間で
おもしろい。自分が生まれた頃の音楽ってこともあるのかもしれないけれど、
耳馴染みがとてもよい。

日があけて今日、ライブリハです。


【今日の一枚】



頂き物のCDたち。

8/22/2010

もうすぐ

夏が終わろうとしているね。
まーまだ暑い日は当分続くだろうけどね。。

毎年この時期になると思う事だけども、
ここからの4ヶ月間ってマジで早いよな〜

あっと言う間に年末とかになってしまう。


とにかく
今まで以上に時間を大事に使わないとね。


ある意味
自分自身に向けた文章でした。


ヤマザキ

8/21/2010

心のもっていきかた。(ツ)

昼下がりの4時くらい、少しずつ陽が暮れるのが早くなってきたと感じた。
蝉が焦って鳴いている。

30を過ぎても、まだまだ自分の感情のコントロールの仕方というか、なかなか難しい。
そんなに上手にならなくてもいいとは思っているからいいんだけど。

最近の高齢者の方の問題、とても悲しく思う。ひとりにならない、ひとりにしない世の中に
なればいいのに。鬱陶しいことも多いかもしれないけど、誰かとつながっていなければ、
だめだ。

今日は個人的に用事をしただけの日だった。その中で思ったことのいくつか。


【今日の一枚】


涼しい青。



正面から夕陽。

ライブリハ。(ツ)

暑さ、ちょうどよい一日。

スタジオでリハを始めると、熱気なのかなんなのか、とにかく暑い。
みんな暑いのでクボくんが冷房を入れたり、温度を下げたりするのだけれど、
暑さは増すばかり。ライブばりの熱(精神的にも肉体的にも)により1時間
足らずで汗だくになったので休憩することに。メレンゲの冷房担当ヤマちゃんが
リモコンを確認すると、送風。そりゃ、汗だく。

とにかく、よいリハができた。


【今日の一日】



おふたり。

8/20/2010

いつの間にか朝。(ツ)

前日夜更かししたりすると、翌日がすさまじくつらい。
寝るつもりがないのに、いつの間にか夢の中。規則正しい生活を目指したい。

今日はライブリハ。今年の夏の最後のライブのため、気合いいれるぞ。

【今日の一枚】


散歩中、道ばたに一輪揺れていた鮮やかな橙の花。


8/19/2010

ミーティング。(ツ)

昼間、眠くて昼寝したら暑すぎて起きた。
夕立が来そうで、すこし楽しみだったけれど、結局降られず。

夜、メンバーのみで集合。次のステップへ進むためのミーティング。
8/25のライブの曲などを決めたり、もろもろ決めたりしてお開き。

youtubeでなぜだかジューシィ・フルーツにたどり着き、見入ってしまって朝になった。


【今日の一日】



夜になると現れる僕らの味方「英雄」。

8/18/2010

じっとりと。(ツ)

昨晩、酒を飲んで外にいたもんだから蚊に刺されまくって、かゆい。

しかも相当酔っぱらっていたのにちゃんとブログ更新してた。

用事があったので満員電車の時間帯に電車に乗った。駅までの徒歩ですでに
じっとりと汗をかいていて、さらに満員電車はみんながそういう状態だから
よけいに背中を汗が伝う。毎日こんなのに乗ってる人は、本当に大変だしすごい。

みんな朝から戦ってる。

今日はなんやかんやで何も生み出せなかった一日。明日は何が出来るか。


【今日の一枚】
今日は特に撮りたい光景が無かったので、おやすみします。

8/17/2010

熱帯夜に。(ツ)

何日かぶりの自宅。

冷房はいつもどおり、OFF。
俺の毛穴、いつの間にか全開でON。

夜、ヤマちゃんと飲みに出かけた。たくさん飲んで、
いろいろ話したけど、最終的に甲州街道を臨みながらの飲み。
なかなかリッチ。気分だけね。

【今日の一枚】


学生時代、モンテローザ系列でバイトしていたので、よくこれを見た。
男子便所の、ちょうど用を足すために立ったところにこれが、ある。



amazonで届いた。今年の残暑、ご機嫌に過ごさせてもらえそうだ。

8/16/2010

お盆、終了。(ツ)

終戦記念日。終戦から65年。

実家のリビングで父の見ていたいくつかの戦争関連のテレビを横で見ていた。

平和が当たり前の毎日を過ごせることに感謝して、大切なものを見失わないように
生きていきたい。今のところ、俺にできることはこれしかない。

夜、ちょうちんに火を灯し、お墓参り。今年の盆も終わり。夏ももうすぐ終わり。


【今日の一日】


今日も平和な関東平野の田園風景。見渡す限り、稲。



スーパーマーケットにて。名前が気になって撮影。



お墓参りの帰り、お寺にて。

8/15/2010

久しぶりの親戚と。(ツ)

曇天。昨日のビールの飲みすぎで午前中は朦朧と過ごす。

昼過ぎから車で親戚宅へ。何年かぶりに会ういとこやおじやおば、おばあちゃん。
みんな少しずつ歳をとっている。あたりまえのことなんだけど、久しぶりに会うから
昔の記憶で年齢が止まっている。

おばあちゃんなんて93歳。会えるうちにもっとたくさん会いにいこうと思った。
おばあちゃん孝行、なにができるだろう。

帰宅し、家族が寝静まったのち、少し音楽を作った。が、ゴールはまだ見えない。



【今日の一枚】



埼玉の田んぼの真ん中に突如現れるショッピングモール。最近こういうの多い。曇天。


庭先でみつけた、アロエか、サボテンの類であろう植物。たぶん。美しい造形。

8/14/2010

盆です。(ツ)

夕方、湘南新宿ラインに乗って、埼玉の実家へ。

お盆なので、これから何日かのんびり過ごしたい。

お腹の調子はすこぶる順調。

夏xお盆=ビール中心の生活を楽しみます。


【今日の一枚】



弟と飲んだビールの一部。


8/13/2010

体調が。(ツ)

11日の夜から、異常におなかの調子が悪い。何か悪い物を食べたりとか、
全く思いあたらないのに。

・・・と思っていたが、ふと、これじゃないかと思い当たってネットで調べた。

大阪からの運転中にフリ○クを一箱、すごい勢いで食べた事。たぶん、これ。


9月10日に何年かぶりにベリテンライブへの出演が決定しました。
久しぶりすぎる宇都宮。楽しみです。みなさま、チェックよろしく!


【今日の一枚】


11日の夕暮れ。



昨日の朝焼け。

8/12/2010

旅のおもいで。(ツ)

今日は帰宅後、泥のように寝て、昼過ぎに起床。

洗濯などしながら、のんべんだらりと過ごした一日。

京都で写真をとりまくったので、それを何枚か載せたいとおもいます。
ちょいちょいヤマちゃんが見切れているので、ウォーリーをさがせ、的な楽しみ方を
していただくのも一興かと思います。


【今日の一枚】


観光のはじまり。



京都の小道。風情がありますな。



大きな観音様。霊山観音。胎内にも入ったよ。

8/11/2010

無事に

名古屋、京都、大阪遠征が終了した。

どの街もメレンゲがライブで行くのは久し振りになってしまっていたので、

細かい事は抜きにして、とにかく感情を込めまくった!!

東京でやった『起承転合』の4本分をそれぞれ1本1本に詰め込んだよ。。


本当に行けて良かったと思うし、これからは今までみたく間隔を空けずに行きたいし、
勿論そうしていきます!!

ステージに出て行った時の皆さんの温かい声援と、待っていてくれた感じが
もの凄く嬉しかった反面、こんなに間隔を空けてしまった事に本当に申し訳なく感じてしまいました。。。

本当にすみませんです!!

でも、これからも宜しくです!!!

お礼を言いたい人が沢山います。
まず、名古屋ell sizeさん 有り難うございます!!
そして、京都sole cafeの村田ご夫妻 素敵な空間と時間そして美味しいパスタ 有り難うございます!!
大阪JANUSさん 有り難うございますです!!

そして planeのみんな 15周年本当におめでとう!!
バンドを続ける大変さを知っているだけに、15年間同じメンバーでバンドを続けているみんなを
心から尊敬します!!

今回、その記念のライブに呼んでもらう事が出来て本当に光栄です。
本当に有り難うございます!!

最後に
足を運んで下さった皆様
本当に本当に有り難うございます!!

また近い内にお会いしましょう!!!


ヤマザキ

遠征終了!(ツ)

昼、宿泊した心斎橋のホテルを出て、ヤマちゃんとインデアンカレーへ。
甘くて辛い、ここでしか食べれないカレーをあまりの空腹のあまり5分ほどでペロリと
たいらげた。その後、機材車と合流。JANUSへ。

JANUSでライブをするのは初めてだったので、行く事にまずワクワクしていたのだけれど、
着いてみたら内装やら楽屋の外にあるテラスがなんとも素敵で心が躍った。

去年の1月ぶりの大阪でのライブ。気合い十分で臨みました。お客さんもそんな僕らを
待ってくれていたんだってことがステージへ伝わってきて、とても幸せな時間を過ごす
ことができました。来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。
また、行く計画を練っているので待っていてください!待たせてばかりでごめんなさい
だけど・・。

今回この名古屋・京都・大阪の三連戦に誘ってくれたplaneのみんな、ありがとう!
またやろうね。15周年おめでとう!
久しぶりに一緒にライブをしたギターのソネさん、おつかれさま!

本当なら朝まで打ち上げたかったけれど、俺とヤマちゃんとマネージャー3人で東京へ
夜走りしなくてはならなかったので、先にみんなに挨拶して東京への旅路につき、
先ほど帰宅。ひさしぶりの長時間ドライブ、さすがに疲れたー。

朝ですが、ビール飲んで寝ます。幸せな時間を思い出しながら。もう、みんなありがとう!

感想などはtwitterとかでリプライ(〜宛の投稿ってやつ)してくれると嬉しいのである。


【今日の一枚】


Janusに飾られたギター。世界に10本しかないうちの3本がここに。あと7本探したい。



夜の高速。流れる光。



東京へ近づくたびに上がる太陽。朝に向かって走った我ら。


8/10/2010

京都sole cafeにて。(ツ)

昼、京都。どんよりとした雲が空を覆っていた。

ホテルをチェックアウトしたホテル組の俺、ヤマちゃん、ソネさん。京都出身である
ソネさんの案内で京都観光へ出発した。

八坂神社から始まった観光は、高台寺、霊山観音、六波羅密寺を経て建仁寺でフィニッシュ。
中でも建仁寺の屏風、襖、天井画、石庭のすばらしさは感動しっぱなしだった。

日本の中心として栄えた京の文化=日本の文化に改めて触れ、心が満たされた時間。
ソネさん、ギターのナイスサポートに加え、ナイス観光案内ありがとう!

京都sole cafeは入った瞬間からここちよい空間で、4人のステージは少しだけきつかったけど
(笑)、リハーサルから本番終了までとてもなごんだ気分で過ごせた。またここでライブを
したいなと思った居心地のよい空間だった。

終演後、軽くcafe内で打ち上げ。作っていただいたパスタやパンがすこぶる美味しくて、
すぐに食べ終わってしまったけれど、偶然にも高校生の同級生だったソネさんとsole cafe
の村田さんご夫妻の思い出話などを聞いていたらあっという間に時間が過ぎた。

この村田さんご夫妻がとにかくすてきな雰囲気でさらにここが好きになってしまった。
ありがとうございました!!!

そして来てくださったみなさま、ありがとうございました!誘ってくれたplaneのキクチくん
にも本当に感謝!

明日、3日間の遠征ファイナル、大阪です。張りきっていくので、来てくれる皆さん
共に楽しみましょう!


【今日の京の一枚】


霊山観音の横にあった願いの叶う金色の玉。触りながら三回回ると願いが叶うらしい。
ので、回るお二方。俺は先に回らせていただきました。



建仁寺にて天井画。スケールにただただ圧倒&感動。



sole cafeにてパスタで打ち上げ。食べるのに夢中で食べかけです。

8/09/2010

久しぶりの名古屋終了!

今日から名古屋、京都、大阪の遠征三連戦。

東名高速に乗ってすぐ渋滞になったり、愛知に入る頃に豪雨になったりといろいろ
ありながらell sizeに到着。

久しぶりの名古屋ライブは、温かいお客さんたちと一緒にとても楽しい、幸せな時間を
共有できたと思います。来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!
なるだけ早く次回の名古屋公演を発表できるようにがんばっているので、もうしばし
お待ちください!よろしく!

ライブ終了後、planeとメレンゲで台湾ラーメンでおなじみの『味仙』へ。皆、ライブで
空腹だったというのもあり、食べまくりました。

明日は京都sole cafeでアコースティックライブ。ソネさん含めた4人でやる予定なのだけど、
ステージにみんな入るかという心配がありますが、楽しみましょう。

今日はヤマちゃんとツインルームに宿泊。ビール飲んで、寝ます。それではまた明日。


【今日の一枚】


高速道路のSAにて。気づいたら、こんなところにいた人。



終演後、ell sizeの出口にて。



皆で最後の力を振り絞って食べまくった料理たち。

8/08/2010

名古屋へ出発だ。(ツ)

昨日も気持ちのよい晴天が続いた一日。

今日から久しぶりの遠征。来てくれるお客さんと一緒に最高のライブにしたい!

それではみなさん、お楽しみに!

クボくん、誕生日おめでとう!


【今日の一枚】



遠ぉーーくに富士山が見えた、東京の夕焼け。

8/07/2010

明日から

名古屋、京都、大阪遠征だ。

準備は万端だ。

とにかくメレンゲの今とこれからを伝えられるライブにしたい!!

皆さんと
お会い出来るのを楽しみにしてます!!

あっそうそう
明日はクボ氏の誕生日だね。

ってことは
明日は誕生日ライブってことだね!!





ヤマザキ



8/06/2010

短時間でもリハ。(ツ)

朝から蒸し暑く、雲厚く、雨降りそうだなと思いきや午後から恐るべき日光の一日。

昼間、短い間でしたが遠征用のリハ最終調整。いい感じです。

その後、機材を少しだけプラスして、機材車を掃除して解散。

ひさしぶりの名・京・阪もいよいよ明後日。どうやら名古屋、京都はSOLD OUTだそうで、
大阪もあとほんのちょっぴりしか無いよ、ってことなのでまだの方、ぜひ!

明日はそれぞれに最終調整。


【今日の一枚】



リハの休憩にて談笑。

雲ひとつなく。(ツ)

今日もすさまじき日射し。

ちょっとした用事があったので、大好きな東八道路をバイクで走る。
暑さと風がちょうどよくて幸せなひととき。

リサイクルショップをのぞくのが好きだ。なにか掘り出しものは無いかといろいろと
回っているうちにすぐ時間が過ぎてしまう。なにも欲しい物がないことがほとんど
だけど、おっ!と思ったものがあるとすこぶる嬉しい。

今日は、「あってもなくても良いものだけど、あったら少し便利かも」みたいな感じの
ものを購入。買った事を誰かに伝えても、そこから何も会話が広がりそうもないもの。
そういうもの、好きだ。自分だけの感動。

日が変わって今日は、遠征に向けての最終リハ。


【今日の一枚】


俺の好きな道路で三本の指に入る道。



雲が本当にひとつもない青空。




8/05/2010

渋谷にて。(ツ)

本日も猛暑。あともう少しで夏とおさらばかと思うと、思う存分日光を浴びたい。
暑くとも。

夕方、渋谷に集合してミーティング。大きな目標に向けてのプラン。
新たに力になってくれる人物との会話。夢を現実に。実りあるミーティングだった。

その後、メンバーのみで楽器屋やCDショップをぶらり。からの蒙古タンメン中本。
辛いので有名なラーメン店。

辛さにあまり耐性のない俺、辛いのが好きなクボくん、辛い感覚が麻痺してるに近い
ヤマちゃん。皆、仲良く汗だくで本日終了。

たまにはこういうのも、いいね。


【今日の一枚】


自宅近くの並木道。青と白と緑。



某CDショップにて。盗撮(笑)。



本日の夕飯。今夏、最も汗をかいた時間をありがとう。

8/04/2010

ライブリハ終了。(ツ)

朝から快晴で、すこぶる気持ちのよい一日。

ライブリハ、二日目。

時間をフルに使って、濃厚かつ熱いリハ。いいライブができそうだ。


ちなみに昨日のblogに書いた「やったことのない曲」ってソネさんと初めてやる曲って意味です。妙に期待させたらわるいなーと思って。あしからず。


【今日の一枚】


雲の流れがとまってるような遅さ。



家に帰ってゴーヤチャンプル作成。大量。

8/03/2010

お久しぶりに。(ツ)

えげつない湿気で長ズボンを履いてきた事を後悔した一日。

昨日から8月遠征のライブリハが開始。今回はサポートギターで約2年ぶりにソネさんにやってもらいます。新曲やらやったことない曲やら多数ですが、かなり1日目にしていい感じ!
楽しみです。

今日も同じくライブリハ。がんばろう。


【今日の一枚】


ナイスサポート、よろしくっす!



いただきものの新潟・黒崎茶豆。今まで食べた枝豆の中で最強の味と香り。うまい!