up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

1/27/2012

初恋サンセット2012初春@名古屋。(ツ)

1/26

朝早く都内を出発し、一路、名古屋へ。

名古屋クアトロに到着し、綿密にリハーサル。
初対面のスネオヘアーさんご一行に挨拶し、リハーサルを観ながらワクワクした。
いよいよ今年初の初恋サンセットがはじまる。

スネオヘアーさんのライブがとても良くて、気が引き締まった。
スネオさんもデビュー10周年。おめでとうございます!

今回のセットリストは新旧入り交じってるので、夢中で演奏しているうちに
あっという間に終わってしまった。
クアトロにいてくれたみんなの手拍子やアクションや笑顔がとても嬉しかったです。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

明日更にいいライブが出来るように、がんばります。
神戸WYNTERLANDでお待ちしています。

名古屋の次のライブは3/11にGOING UNDER GROUNDとのツアーで同じく
QUATTROです。来て!!!!!!


【今日の一枚】



天候に恵まれ、美しい富士山に出会えた。寒かったけどね。




リハーサル中。




本番前の楽屋で三人がアコースティクギターを弾いていたので、激写。

1/26/2012

いよいよですな。(ツ)

1/25

いよいよ明日、名古屋CLUB QUATTROから2012年のツアーが
始まります。
準備もオッケー、あとは楽しみます!
来てくれるみなさま、全身で僕らの音楽を受け止めていただきたい!

それでは、会場でお会いしましょう!

1/25/2012

ツアーリハ最終日。(ツ)

1/24

昨晩から降った雪で家の外は雪景色。

今日は「初恋サンセット2012初春」に向けての最終リハ。
満足のいく仕上がりです。
あとはライブ会場で精一杯演奏するのみ!

あんな曲や、こんな曲、やるのでお楽しみに!


【今日の一枚】



リハーサル風景の写真、撮り忘れてて、とりあえず片付けてる所を激写!

ところで今回のグッズのステッカー。
いろんなサイズがあるので、いろんなところに貼れます。

いろんな所に貼ってみました。

例えば



機材(これはBassの信号をPAに送るDIっていう装置です。)とか。



ピックをいれてる小さなケースなんかにもGOOD!

ぜひいろんな所にぺたぺた貼ってみてくださいー!

グッズ打ち合わせ。(ツ)

1/23

昼すぎ、Central 67の木村さんと3月のツアーのグッズ打ち合わせ。
今年は今まで作らなかったものなど、いろいろ作っていきたいと思っています。
みんなの日常に、メレンゲのグッズが華を添えられたらこれ、幸い。
(打ち合わせの模様はfacebookにて。)

昨日の当ブログにて、俺のメインのベースはどれだクイズを投げかけた結果、
twitterで数名の方が回答を寄せてくれました。
かまってくれたみなさん、ありがとう!

答えは、

一番左のやつ!一番ぼろぼろのやつ!

当たった人、マニアック!(いい意味で。)


【今日の一枚】

家に帰って来たらamazonから段ボールが届いていた。



こんなに大きいの何か買ったっけ・・・?と考えたけどわからず、
開けてみた。




ストラップ(ベースの)1本!1本でこの梱包!
頼んでるこっちが罪悪感をいだいてしまった。
amazonよく使うけど、こういうところはどうかと思う。

ちなみに、このストラップは今回のツアーから使います!

1/23/2012

ツアーリハ二日目。(ツ)

1/22

ツアーリハ二日目。
曲ごとの精度をあげ、セットリストを決めて、それをやってみて、
なんか違うよね、ってなって、もう一度セットリストを考え直して、
それをやってみてしっくりきて、セットリスト完成!

今まで観て来てくれた人も、そうでない方も楽しんでもらえるはず!の
セットリストが出来上がったと思っています。

あとは各々最終リハ、そして本番に向けてやることやって臨む感じです。

普段使っていた自分のベースより少し重いベースを使うと肩がこることが判明した
二日間。


【今日の一枚】



同じような見た目のベースが4本。全部音が違うのです(当たり前だけど)。
さあ、ここで問題です。
俺のいつものメインベースはどーれだ?

答えは明日のブログで!(需要があるかどうか謎だけど・・・。)

ツアーリハ一日目。(ツ)

1/21

午後から初恋サンセット2012初春(タイトル長い!)に向けてのライブリハだった。

リハーサルスタジオへ向かうべく、駅に着くと、高崎線、宇都宮線、京浜東北線、
さらには乗ろうと思っていた湘南新宿ラインまで運行中止。
どうやら王子駅付近で火災があったためだそう。

まあ、なんとか動いていた埼京線(JR最強の)に乗って無事にスタジオに到着。

演奏予定曲十数曲をやってみた。始めてこの5人でやる曲がほとんどなので、
なかなかの緊張感で、でもいい感じで初日終了。

個人的には新しい機材とベースをとっかえひっかえ色々と試した。
先日Fenderで借りた2本を含む計4本のベースをとっかえひっかえ色々試した。

音楽って、楽器っておもしろい!と改めて思った一日でした。


【今日の一枚】

Tシャツのサンプルが届きましたので、それぞれ自分に似合う色を着てみました。



ちょっと暗いけど、ヤマちゃん×ブルー




俺はチャコール(ちょっとグレーっぽいのかな)。

ちなみにクボくんはナチュラル(白っぽいやつ)。facebookにて写真公開中

雪が降りました。(ツ)

1/20

朝起きたら、外は雪だった。我が家のまわりは田んぼだらけ。
その田んぼが真っ白に染まっていた。
そういえば子供の頃は、よく田んぼに雪が積もって、そこで雪だるま
作ったり、かまくら作ったりしたものだと思い出した。
雪、少なくなってきたんだなー、とか。思った。

翌日から始まるライブリハに向けて練習などして、寝た。


【今日の一枚】



朝、田んぼにて。

1/20/2012

ぽっかり空いた日。(ツ)

1/19

昼過ぎからの予定がなくなり、ぽっかりと時間が空いた。
空いたので、大宮駅周辺をぶらり。
楽器屋を物色したり、CDショップで視聴をしまくったり。

財布を見たらお金がなかったので、ATMに行ってカードを
取り出そうと思ったら無くて、家に忘れてきたことに気付く。
財布の中の残高、45円。

大人が45円はヤバいとさすがに思って、いそいそと家に帰った。

夜、ベースをぶりばり弾いてたら(ヘッドホンで)、4時。寝る。


2012年第一弾ツアーグッズのサンプル写真が公開されました。
かっこいい!詳しくはメレンゲの公式facebookで!

1/19/2012

気分転換。(ツ)

1/18

髪を少し切りたくて、ヘアメイクをしている地元の友人に紹介してもらった
美容室に行って来た。
久しぶりにザクザクと切り落とされていく髪の毛の様は気持ちがよかった。
まだ全然長いけど。
いい時間だった。

そしてその後、ヤマちゃんとリハ。ライブに向けての久しぶりの曲や、レコーディング
に向けての新曲などなど。久しぶりにやる曲は、いつも過去の自分に文句をいいたいくらい
憶えられなかったりする物である(だめじゃん。)。


【今日の一枚】



のんびり、おまかせ。の時間。




ドラムを叩いています。

1/18/2012

新たな出会いを求めて。(ツ)

1/17

昼過ぎ、都内某所。

Fender ShowcaseというFenderの本拠地的空間にお邪魔して来た。
ずっと使っているメインのベース以外に、違うキャラクターを持った
ベースを探していてその相談にのっていただいた。

気になったベースを何本か弾かせてもらい、その中から気に入った
ものをお借りして、ツアーリハで選定します。

新しい楽器との出会い、興奮しました。ありがとうございました。


その後、近くにあった高校時代のバンド仲間の会社に遊びに行き、談笑。
みんないろんな生き方をしていて、おもしろい。大人になるのも、悪くない。


【今日の一枚】



こんにちは、ベースたち。

1/17/2012

いろいろ、来た。(ツ)

1/16

昼から集合してプリプロ。
新曲のアレンジなどを話し合ったりした数時間。
新曲が、来た。

その後、事務所へ。先日訪れたヤイリギターでお願いした
アコースティックベースが届いたのでそれを触りに。
すこぶるいい感じで嬉しい。早くライブで弾きたい!
アコースティックベースが、来た。

3月のGOING UNDER GROUNDとのスプリットツアーに向けて、ボーカル
松本氏と対談しました。その模様がGOINGの週末Dinerというサイト内で
公開されています。出会った頃から今に至るまで、ほかで話した事のないことを
たくさん話した気がします。ツアーに向けての意気込みなんかも話したので、
ぜひご覧ください。

それの第二回の更新が、来た。

詳しくはこちら(サイトに飛びます!)。

いよいよスネオヘアーさんとのツアーも近づいて来たり、レコーディングも
その合間にあったり、いろいろ、キテる!!!!

95歳。(ツ)

1/15

祖母が95歳になった。
夜、叔母のやっている居酒屋で総勢30名近い親戚が集まってお祝いの宴。

祖母は孫たちが誰が誰やら名前が出てこなかったりするけど、ご飯ももりもり
食べて95という年齢にしては元気だ。
100歳まであと5年がんばる、と言っていたが、ここからの5年は長いよ、とも
漏らしていた。大きな病気をすることなく、長生きしてほしいと思った。

久しぶりに従兄弟や親戚と話したり、ビールをしこたま飲んだり(いつものこと)
、祖母の長生きに感謝の一日でした。

突如、筋トレ。(ツ)

1/14

車で近所に買い物に行ったり、なんかそれだけで一日が終わってしまった日。

夜、iPhoneをいじってたら筋トレのアプリを見つけてしまい、無駄にフンフン
いいながら筋トレしてしまった。筋トレなんて、ほとんどやったことないから
過剰にやってしまった。加減がわからん。

1/14/2012

安全運転で。(ツ)

1/12

埼玉に帰ってきて、車に乗る機会が増えた(親の車だけど)。

昼間、車を停めてエンジン切ろうと思ったら、隣に入って来た車に
車をこすられた。大した傷じゃなかったからよかったものの、
自分が加害者じゃなくてよかったなあと思った。

安全運転、大事だね!あと、ドライブスルーってテンションあがるね。

咳をとめる方法など。(ツ)

1/13

咳を止める方法を教えてほしいとこのブログに書いたところ、
twitterでいくつかご意見をいただきましたのでここに転載&感想を載せたいと
思います。

・蜂蜜生姜湯(身体を中からあたためるのがいいよね、やっぱり)
・大根を蜂蜜に漬けたやつ(はちみつ、大人気だ!)
・レンコンをすりおろしたものを飲む(すごく効くけど不味いらしいので、こわくてできません。)
・マスクして寝る(起きた時にはマスクがどこかにいってるんだよ・・。)
・ネギを首に巻く(匂いがね・・・。服とかの匂いとかおちなさそうだよね。これやったことのある人いるのかなぁ。)
・龍角散のど飴(これは大好きでよく舐めています。)
・喋らない&咳を我慢(根性って感じ!)

などなど、咳の対処法を送ってくださったみなさん、そして心配してくださった
みなさん、ありがとうございました。

おかげさまで咳もだいぶおさまってきました。この週末で完治させます!
寒いし、乾燥が激しいのでみなさま、気をつけて!

1/12/2012

プリプロでした。(ツ)

1/11

今日は昼過ぎからプリプロ作業。
新曲の断片に出会えたので、うれしかった。

あと、1月、2月の東名神ツアーに持って行くNEW Tシャツのサンプルが
あがってきた。かっこいいーーー!

風邪の具合はまあまあで、良くも悪くもなってない感じ。
でも一日中マスクしてたし、うがいたくさんしたし、少し楽かも。
明日の朝、どうなってるかドキドキです。朝も咳がつらいんだよ。

twitterにてたくさんのご心配メールありがとうございました。
引き続き完治めざしてがんばります。誰か咳を止める方法を教えてください
(画期的なやつをどうかひとつ)。

少しひどくなる。(ツ)

1/10

咳がかなりひどくなり、自宅療養。
いつも熱は出ないで咳とのどの痛みに苦しめられるし、長引くのでつらい。

なんで夜になると咳がひどくなるんでしょ。

1/10/2012

小康状態。(ツ)

1/9

昨日の風邪、喉の痛みは小康状態。少しだけ出かけて、タバコは極力控えて
(完全には控えられないんだな、これが)過ごしました。
去年から頼りにしていた、「生姜蜂蜜漬」(お客さんからの頂き物)が切れて、
不安になる。風邪をひきそうなときよくこれで挽回してたのだ。

これ以上ひどくならないように、温かくして早めに寝ようかと思ってたんだけど、
音楽聞いてたらこんな時間。気持ちよくなってきちゃって、なぜか改めてアポリア
聴いてたらこんな時間。深夜1時半。

風邪の時って寝るのがこわい。朝起きた時にひどくなってたらと思うと寝れない。


【今日の一枚】



冬の埼玉の夕暮れは好きです。

そんなこと言ってたら。(ツ)

1/8

昨日の「来週からがんばる」発言なんかしたから、朝起きたら喉が痛い。
どうやら病原菌が身体の中でロケンローしていやがるようで、風邪です。

ひとまずこの日はじっとしてました。

1/08/2012

ゆっくりと。(ツ)

1/7

年が明けて一週間。

昨年末の引っ越しからずーっと続いていたバタバタした時間が、少しずつ
ゆっくりとしたものになってきた。

昼間、家のソファに座り、ぼーっとしながらふと、もう一週間も経ったのかと
思い、驚き、愕然としたりもしたが、小休止。

来週からがんばろうと思います(新年一週間でこんなこと言ってるヤツはダメな
気もしますが。)。

1/07/2012

仕事始め。(ツ)

1/6

本日、メレンゲ仕事始めでした。

新曲のアレンジの方向性などを話しながら、動画サイトで音楽を
探していたら見事に脱線して、X JAPANのライブとか見出して、
やっぱYOSHIKIすげーなーとか、そんなこんなで充実した(?)
仕事始めでした。
来週から更に速度をあげて作業をすすめていきます。

その後、渋谷の楽器屋で欲しかったエフェクターを購入。
早くスタジオで試したい!

帰りの電車がなかなかちょうどよい混み具合で、このくらいなら耐えられるなあとか
思った。

家に帰り、自宅の無線LAN環境を再設定してたらなかなかうまくいかなくて、
なんやかんやで先ほど設定が完了。深夜3:30。眠い。

1/06/2012

そういう年齢だ。(ツ)

1/5

親の付き添いで朝から病院へ。こんな俺でも頼りにしてくれることに
喜びを感じたり、まだまだ頼りない自分が歯がゆかったり、とにかく
健康第一で長生きしてもらいたいと思いながら過ごした一日。

そういうことを考える年齢に自分もなったのだと実感&痛感。


明日からメレンゲの2012年レコーディング作業がはじまります。

1/05/2012

ムチを打つ。(ツ)

1/4

今日は朝から野暮用で一日が終わった。

夜は少し運動をして、ベースを弾いた。年末年始で鈍った身体にムチを打つ!


【今日の一枚】



空が窓に映って少し不思議。

三が日おわり。(ツ)

1/3

三が日の終わりは、我が家で新年会。
兄弟とその家族が集まり、ご飯を食べて酒を飲む。
兄弟でビールを飲みまくり、正月が終わった。

今年も家族が健康で過ごせればいいなあと思いました。

【今日の一枚】



ひたすら増殖したビールの空き缶。まだ途中の写真。

1/03/2012

おみくじは吉。(ツ)

1/2

昨日は親戚の家で新年会。ビールをたくさんいただいた。
一年にこの日くらいにしか会えなかったりする人たちもみんな
元気でよかった。中学生の男子が、思春期まっただなかで微笑ましかった。

今日は、午前中から大宮・氷川神社へ初詣。
毎年ここで気を引き締めて、家族の健康を祈って、やっと新年が始まる感じが
する。
そこでひいたおみくじは吉。

「知らず知らずの過ちを後に改めれば吉を得る兆(うらかた)」

だそうです。気に留めて一年がんばります。

夜はベースを弾いて、弦を新しく替えました。さあ、今年も始めます。


【今日の一枚】



天気もよくて、清々しい気分だった初詣。




おつかれさまでしたの弦。

1/02/2012

あけましておめでとうございます。(ツ)

1/1

あけましておめでとうございます。

2012年で我々メレンゲは10周年を迎えます。そんな10周年を盛大に盛り上げるべく、
1月からイベントやらツアーやら目白押しで過ごします。

みなさんの心にしっかりと僕らの音楽が届くことを願い、音楽を演奏していく
所存です。今年も昨年以上に、ライブでたくさんの笑顔に出会いたい!

本年もよろしくお願いします!


2012年元旦

メレンゲ タケシタツヨシ




※新しいロゴなんだぜ!!!

大晦日。(ツ)

12/31

ライブ納めの後、終電で地元大宮に帰った。
ずっと行こうと思っていたが、なかなか行けなかった友人の勤めるBARへ。

店のドアを開けたら友人が笑顔で迎えてくれた。
大好きな銘柄のビールが置いてあったというのも嬉しかったが、
なによりその友人の笑顔が格別に嬉しかった。
ひとりだったけど、こういう瞬間というのが俺にとって大切なのだと再認識した
夜だった。


大晦日。


今年は3月に大震災があった。

あまりにも大きすぎる出来事で、それを受け止めきれなかった自分がいたし、
自分の生きている意味を考えざるをえない時間が続いた。

「アポリア」をリリースして、ツアーに出た。
初日の仙台。震災が直撃した街で僕らを待っていてくれたのは、お客さんの笑顔だった。
まだ震災から3ヶ月しか経っていなかったその場所に、僕らの音楽を待っていて
くれたお客さんがいたということが、本当に嬉しかった。

きっと、このツアーが無かったら、俺は今頃ダメだった。

大げさかもしれないけど、このツアーで出会えた笑顔が俺の存在を肯定してくれた。
目の前の人を幸せにできること。それが俺の幸せなんだってこと。
改めて言葉にするとうさんくさいけどね、本当にそう思った。

2011年にもらえた想いや自分たちで作り上げたものを、ちゃんと抱えて
2012年につなげたいと思った年末。


なんか重い文章になったけど、ちゃんと言葉にしたかったので書きました。
読んでくれてありがとうございました。


※ でも、このブログ書いてるのは年が明けた正月だけどね!(泣)

ライブ納め。(ツ)

12/30

今年のライブ納めは、渋谷QUATTROにて。

限られた時間の中、精一杯演奏出来た。久しぶりの4人編成での
ライブならではの、緊張感のある演奏が出来たと思う。

年末、いくつものライブやフェスが重なる中、あの時間、あの場所、
そしてメレンゲを選んでくれたみなさんに感謝です。

結局、僕らはそうして僕らの音楽を求めてくれている人に支えられて
いるし、それがとても幸せなことだと思っています。

ありがとう。


【今日の一枚】



打ち上げにて、ライブ制作M氏を囲んでのみんな。おつかれさまでした。