up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

12/31/2013

よいお年を。(ツ)

12/31

昨日のリハーサルで今年のメレンゲは仕事納めでした。
年末にライブが無いのも、やはり寂しいものです。

家で紅白歌合戦を観ながら思っていました。
あまちゃんコーナーの鈴鹿ひろ美の歌を聴きながらじんわり
思いました。

今年は、レーベル移籍もあり、とても多くの方達との新しい出会いが
あり、自分たちもさらに新たな挑戦を始められた年でした。

ライブに足を運んでくれたみなさん、CDを買ってくれたみなさん、
メレンゲを聴いてくれたみなさん、

今年も一年、ありがとうございました。

みなさま、よいお年を。

来年もメレンゲをどうぞよろしくおねがいします。

タケシタツヨシ


12/22/2013

2013年ライブ納め。(ツ)

12/22

昨日の新木場STUDIO COASTのライブが、メレンゲの今年のライブ納め。
ざっと今月の3本のライブを振り返ってみようかな。

15日は赤坂BLITZで、DECEMBER'S CHILDREN。
この日の対バンは、約一年ぶりに動き出す初恋の嵐、メレンゲとは初の黒沼英之さん
とふくろうずとの対バンでした。黒沼さんのサポートで、Ladybirdとライカで
お世話になった河野圭さんにもお会い出来て嬉しかった。

この日は昼からBLITZに行って、昼の部も観てたんだけど、多ジャンルの音楽が
あふれてて見応えあったなあ。

ライブは、皆川さんと達身さんを迎えての5人編成。
シンメトリアのライブ初披露もあり緊張感もあったけど、5人の音の
重なりと広がりを楽しみながら演奏できました(まさかの転倒もありましたが・・・汗)。

18日も赤坂BLITZ。
日本工学院ミュージックカレッジ presents 卒業LIVE 2013
「Exceed The Limit」でSAKANAMONとFLIPと初対バンでした。
会場に着いたらたくさんの学生さんがいて、この日のためにずっと
準備して来たんだっていう一生懸命な気持ちが伝わって来て、
フレッシュな気持ちでライブに挑めました。
ライブに来てくれているお客さんも、普段あまりライブに足を運んだことが
無い感じのフレッシュさを感じながら、ちょっとずつ拍手や手拍子が増えて
いったりしたことが、とても嬉しかった。
日本工学院のみなさん、お疲れさまでした。また音楽の現場でお会いしましょう!

12/21
新木場STUDIO COASTにてファッションブランドVIRGOの10周年イベント
「LIGHT UP THE DARKNESS」でした。
対バンは、BRAHMAN、ORANGE RANGE、SHANKと今までにない
異色な組み合わせ。
VIRGOのデザイナー喜多條くんがドラムのヤマちゃんと10年来の友人と
いうことがきっかけだったんだけど、メレンゲの音楽もとても
気に入ってくれていて、呼んでもらったこのイベント。
ここでしかない組み合わせのイベントにしたいという熱い想いに
応えるべく、ステージに立ちました。

ジャンルは違えど、音楽を好きな人たちが集まっていることには
変わりはないので、精一杯、メレンゲの音楽を伝えようと必死に演奏
しました。他のバンドのTシャツを着てるひとが身体を動かしてくれたり
手拍子してくれたりして、とても嬉しかった。

個人的には、20歳くらいのころ何度もライブを観に行っていたBRAHMANと
対バンさせてもらえたこと、久しぶりにライブを観させてもらえたこと、
そしてそのライブが僕が観ていた当時以上の熱量で素晴らしかったこと、
本当に貴重な時間でした。
横っ面ひっぱたかれて気合いを入れてもらえたような気分でした。
自分にやれることはまだまだある!

喜多條くんをはじめ呼んでくれたVIRGOのみなさん、ありがとうございました!


今年レーベル移籍して心機一転再スタートした僕らの
一年をあらわすかのような、新しい出会いに溢れた、3本のライブでした。





今年メレンゲのライブに足を運んでくれて、僕らの音楽を楽しんでくれた皆様、
ありがとうございました!拍手、手拍子、笑顔、ありがとうございました!

毎回今日のライブが最高だったと思ってもらえるように、
もっともっといい音楽を奏でたいし、もっともっと楽しさを共有できるように
したいと常に思っています。もっともっと。まだまだ!

来年になればいよいよ渋谷公会堂ワンマンが近づいてくる!
昨日のライブでクボくんも言っていたけど、メレンゲ史上最高のショーに
するので、ぜひそんなメレンゲを観に、聴きに来てください!

来年、2/14、渋谷公会堂「初恋の集い2014」で会いましょう!

12/07/2013

演出ミーティングの話などなど。(ツ)

12/7

昨日は、渋公演出ミーティングの第一回をやりました。
スタッフ陣に渋公への想いとやりたいことを伝えて終了した、
というところまではTwitterで書きました。

もうすこし言葉を足せば、

「クレーター」「シンメトリア」という2枚のシングルのダブルレコ発、
つまり新しい一歩を踏み出したメレンゲの、移籍後初ワンマンである、
というのを軸にして、

さらに、バレンタインデーという胸キュンな日だからこその「何か」
を考えていきたい、

といった土台になる方向性を共有したミーティングでした。

ここからいろんな案を持ち寄って、特別な夜を作り上げて行きます。

前回素敵な案をもらった公開会議の第二回も、年内は難しいかもだけど、来年
あたりに・・?みたいなことも計画中。

あと、年内にJAMBORiiiのクボキングダムやりたいね、って話もあるので、
そちらもお楽しみに。

おっと、ここからが重要。

渋公のチケット先行ですが、明日12/8(日)が〆切のプレイガイドもあるので、
この機会を逃さないでいただきたい!
バレンタインだし、気になるあの子を誘ってぜひ来てもらいたいものです。
メレンゲではじまる恋もあっていいじゃない!
(暴走、失礼。でも、そういうのってステキよね。)

というわけで、先行予約の詳細は公式サイトでごらんください!

それでは、みなさん、2/14に渋谷公会堂でお会いしましょう。

タケシタツヨシ

【おしらせ】
キューンミュージック移籍後のいろんなオフショットが、
メレンゲ公式facebookで公開中ですよー。
https://www.facebook.com/merengue.japan

12/04/2013

『シンメトリア』から一週間。(ツ)

シンメトリア発売から一週間。

まず、シングル『シンメトリア』を買ってくれた皆さん、ありがとうございます。

そして、Twitterでの、#青いスカートと巨大な妄想企画に参加してくれたみなさんありがとうございました。

写真から、シンメトリアとメレンゲへの愛を勝手に確認して喜んでたけど、間違ってないよね?笑
たくさんの写真、とっても嬉しかった!

シンメトリア、ライカと共にギターで参加してくれた大村達身さんは、MIXとマスタリングにも立ち会ってくれたりと、いろんなアドバイスもしてもらったりでした。俺的には、ライカのギターソロが熱くてたまらんです。

「シンメトリア」では皆川真人さんに、「ライカ」ではサウンドプロデュースも兼ねて河野圭さんにキーボード/シンセを弾いていただきました。

メレンゲが皆川さんと出会って、気づけば10年。特にクボくんとは公私ともに仲が良いのもあり、クボくんの言葉に反応する音と速度は、心強かったし、ミュージシャンとしての懐の深さを改めて感じました。
2番のAメロ最後の駆け上がるフレーズで俺は激アガりします。

河野さんとは、Ladybirdに引き続き2度目。リズムから、歌に至るまで、全体像を見据えながらのサウンドプロデュースと鍵盤の演奏。迷うことなく最終形に辿りつけたのは河野さんのおかげです。
ライカの間奏でのキーボードは、河野さんの納得いくまで熱く弾いてもらい(キーボードを支えなきゃならないくらい。笑)かっこいい仕上がりに!何度聴いても興奮!

ジャケットもアー写もMVも、もっと語りたいことはたくさんあるけど、長くなっちゃったので今日はこのへんで。

クボくんは引き続き新曲の佳境。
リズム隊は、今月のライブに向けて、さらにはその先の渋公に向けてリハをしてます。

今月のライブ、そして来年の渋公でお会いしましょう!


タケシタツヨシ

※写真は(ツ)カメラ内のMV撮影オフショットです。





12/02/2013

「Road to 渋谷公会堂」緊急公開会議、終了!(ツ)

12/1

「Road to 渋谷公会堂」緊急公開会議、終了しました!

まずは会議に集まってくれたみなさんに感謝です。ありがとうございました!
はじめてのことだったので、どのくらいの人が集まってくれるか全く予想が
できなかった中で、立見になってしまう方も出るという、こちらには嬉しい誤算!
(一時間も立ちっぱなしにさせてごめんなさい・・・。)

会議メンバーは、Dr.ヤマちゃん、キューンミュージックからディレクターのM女史、
A&RのS女史、事務所からは前マネージャーF氏、新マネージャーU氏(せんとくん似)
と、会議を仕切るわたくしツヨシ。
クボくんはここずっとやっている今日〆切の新曲作りです。佳境!

会議の議題は、主にセットリスト、そしてグッズのこと。

曲のリクエストももらったり、あまりライブでやらない曲たちのその理由
なんかも話しました。 意外な曲名があがったりするのも、公開ならでは。
新曲が聴きたい!っていう意見には賛同者多数だったなー。
いつでも未来を期待してくれている、っていうのはとってもありがたいこと!

グッズの話では、そもそもTシャツって欲しいの?といった大胆で素朴な疑問に挙手で
アンケートをとったり、渋公で欲しいグッズを募ったり、これまた大収穫な時間でした。

あと、DVD派かBlue-ray派かって質問も挙手アンケートしました。

今日の会議でみなさんにもらった意見要望やアンケートは、なるだけ渋公に生かすよ!
(ヒ・ミ・ツな決定もしたしね!)
いろいろと期待と妄想をしながら待ってもらえると嬉しいです。

普段、CDを買ってくれたり、ライブに来てくれるお客さん達が聞けないような話、
文字だけじゃ伝わらない思い、予算感(笑)、そしてメンバー、レーベルや事務所
スタッフの心意気も感じてもらえてれば良いなと思います。

そして思っていた以上に楽しかったので、またやってもいいかなーとか思ったりも
してますよ。生の声が聞けることは喜び!
次はクボくんも参加する?JAMBORiiiでやらせてもらえたりしないかな?
っていうかまだ俺が勝手に言っているだけだけどね!
楽しい事、まだまだしたいね!

新マネージャー暴走企画の、アー写ブロマイドも好評だったようでなによりです。
5パターンあった中、コンプリートしてくれた人がいて嬉しかったですよ!!!

久しぶりにブログ書いたら、文章固くてまとまんないけど、渋公に向けてTwitterだけ
じゃなくてこっちも更新していく予定なのでチラチラ覗いてくださいね。

明日からのみなさんの一週間に、シンメトリアとライカが少しでも力や癒しに
なれればいいな。

みなさん、風邪がはやっていますので、ご自愛ください!


来年のバレンタインは渋谷公会堂でお会いしましょう。
タケシタツヨシ

※本日の会議と記念撮影の模様。