up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

10/19/2014

「セルフライナー?」(クボケンジ)

もうすぐアルバム『CAMPFIRE』なので
曲の紹介を自分なりに書き残しておこうと思います。

まずは今まで出たシングル4曲。

「クレーター」

キューン移籍で初めて頂いたタイアップの楽曲制作。
宇宙兄弟はもともと読んでたしテレビでも何度も観た事があったので「やってやる!」
と軽い気持ちで作り出しましたがいざやっていくと大変。。。。
この時点でも心は折れかける。。。(弱い)
自分の世界観と他の作品(宇宙兄弟)とのミックスって
こんなにも難しいのかと。。。。笑
一番苦戦するのは言葉だよね。。。前向きに作りたいけど自分はこんな言葉を使うべきなのかとか。。。。かなり書き直してようやく納得がいった感じ。。納得がいったのも出来上がった瞬間じゃなくてテレビで流れたりリリースしてからライブして演奏してくうちにメレンゲらしくなっていったように思います。

「シンメトリア」

この曲は好きやらせてもらえました。
もともとクレーター作ってる時にこの曲も同時に作ってたから疾走感とか世界観は近いかも。。。
ただ言葉は僕の想像というか妄想の感じが強いからかなり散文的な感じにもなったかも。。
ギターの鳴らし方とかかなりシンセっぽい感じにしていてアレンジにおいても面白いものになれたかなと思ってるんだけどどうなん?

「僕らについて」

またもやアニメ!そしてピンポン!
これまたメレンゲらしいのからしくないのか。。。
曲の2番からはなんとなく僕のストーリーにも繋がっていってるので
その言葉遣いが気に入ってます。
この曲はいろんなアレンジで聴こえ方も変わっていける曲なので今後もライブではいろんな実験を重ねていけたらなぁと思ってます!!

「楽園」

これが一番びっくりしたと思います。まず夜9時からのドラマでメレンゲが!!
ドラマ「同窓生」は脚本が柴門ふみさんなので気合いが一段と入りました。
なのでわりとしっかりしたクオリティのデモを4曲以上作りましたよ!!んで決まったのが僕の中では一番これは違うかなーっておもっておそるおそる提出した曲。。。。笑
でもドラマ観たら確かにこれだわって思いました。周りのスタッフからも「
こうゆう曲も作れるんだね!」と褒めてもらってやや調子にも乗りました。
実は僕自身、しばらくこんな感じの歌謡曲っぽいものが無性にやりたいブームになってます。。。(やるかはわからないけど)


こぼれ落ちた曲も聴きたい?

10/14/2014

「秋晴れ」(クボケンジ)

またもや次の台風も過ぎ去ってようやく秋晴れです。
(台風すぎてもう匂わなくなっちゃったけど
キンモクセイの匂いはなんであんなにキュンとするのだろうか。。。。いつも泣きそうになる。。泣かないけど)

そしてそしてもうすぐアルバムも発売です。
内容についても少し触れたいなー、
でも聴いてもらって勝手に解釈して欲しいなー。。。
なんて思いながらいろいろ思い返しています。

まずこのアルバムを作れるにあたってなんだかんだで2年以上かかった。
シングルはストックなどなくお話を頂いた時点にデモを作って
わずか数週間で0から完成させました。
実は10年以上やっていてこんなに脳を使った事はないんじゃないかな。。。。笑
いやぁここに来てやっとプロって感じがしました。。。。
そしてアルバム用の収録曲は僕がこの2年間考えていた音楽性や
自分の愚痴や弱さや甘えや決意やら(弱気な方が多い。。。)
を一人で勝手に思い込んで過去でも未来でもなく現在の自分を形にしたもの。

音楽始めた頃はロックスターになる予定だったんだけど
いやぁ改めて歌詞読むと今のありのままの自分が出ています。

音楽は楽しくなくちゃいけないのだけど
やはり作るときは孤独にならないとなかなか納得がいかない。
納得いったモノはいつも煮え切らないメッセージ。。。
とはいえ自分なりのアルバム収録曲のセルフライナーみたいなのも近いうち書きますね。

ほんとは聴いてもらえるだけでありがたいです。

いつもありがとうございます。

10/06/2014

「休日」(クボケンジ)

どーもどーも、レコーディングを終えて少しだけ何も考えず休んでました。
(ま、ラジオや雑誌などはちょいちょい出させていただいたりもしていましたが。。。。)
これ書いてる今は台風18号が直撃中でさっきまで雨ザーザー降ってたのに今は風だけが吹いています。
もしや台風の目にいるんかとときめいているわけですが(これって不謹慎?)
早く過ぎ去ってカラッとしたお天気を届けてほしいです。

そして11月23日のワンマンのことを早速考えています。
どんな事をしようかとみんなで話し合っていたのですが細かいことを考えるより
せっかく10月22日にアルバム「CAMPFIRE」がリリースされるんだからそれを曲順どおりにやってみようとことに決めました!!!それいがいにもやるでしょうけどみなさんしっかり覚えてきていただきたい、、、
→http://www.merengue.jp/home/